2012年7月22日日曜日

Inkscapeでイラスト作成

最近、Inkscapeにハマっています。
最初は、簡単な操作にも手こずりましたが、今では何とか簡単なイラストなら書けるようになってきました。

Inkscapeの操作で、私を最初に悩ませたのは「ベジェ曲線」でした。
普通のパソコン操作では、なかなかベジェ曲線なんて使いませんからね・・・(汗)
ちょっとした曲線でも、ハンドルを伸ばしたり、曲げたりとなかなか思い通りに線が引けませんでしたが、私の中で1つのコツをつかみました。
それは、「曲線のつなぎ目を意識すること」です。
初めは、曲線の頂点にアンカーポイントを配置して、その両側の曲線を調整しようとしてましたが、アンカーポイントを曲線のつなぎ目に配置するようにすると、自然な曲線が引けるんです
まぁ、当たり前の事かも知れませんが、気がついた時は目からウロコ状態でした。

そして、もう一つ私を悩ませたのは、「グラデーション」です。
2色のグラデーションなら簡単なんですが、3色以上のグラデーションはとても難しいんです。
実は、これは未だにコツが掴めていません・・・。
毎回、試行錯誤の繰り返しです。

実は、Inkscapeでイラストを書こうと思ったのは、「もしも」提供の画像では不足している物を、イラストで補おうと思ったんです。
提供されている画像を切り抜いて、オリジナルの画像を作ろうと思ったんですが、どうも解像度が低い場合が多い。だったら自分で描いてしまえ、と言うわけです。

で、その第一弾。『赤TENGA』です。



まぁ、初心者なのでこの程度で勘弁して下さい・・・(汗)


☆-------------------------------------------------------------------------☆


無料で使えるベクターグラフィック Inkscapeスタートブック
by カエレバ

☆-------------------------------------------------------------------------☆

0 件のコメント:

コメントを投稿