2012年7月15日日曜日

リンクバナー作成

メインのショップ用のリンクバナーを作ってみました。


使用したのは、InkscapeとGIMPです。
Inkscapeはちょっとクセがあるのか、私の技量が足りないのか、少し苦戦しましたが、なんとかなりました。


文字だけのリンクもいいけど、やっぱりバナーがあると目立ちますね。


うちのショップ「TENGAファン」です。
よろしくお願いします。







と、ここまで書いておいて、ネタばらしです。
実はこの投稿、ただ単にリンクバナーを作成したことを投稿したかっただけでは無いのです。

リンクバナーを作成した後、そのファイルの置き場に困ってしまいました。
ショップの公開に使用している「忍者ツールズ」では、サーバーをファイル置き場として利用することを禁止していて、利用しようとしても画像が表示されません。
「FC2」も同様の理由でダメでした。

Googleのサービスを利用してなんとかならないものかと、試行錯誤した結果、Bloggerに画像つきで投稿すると、画像のURLがGETできる事を発見!!
そのURLを利用すれば他のブログやサイトからでも画像のリンクを利用することが出来ました。
しかも、下書きのままでもリンクを利用できたので、本当にファイル置き場(画像置き場)として利用できそうです。

もう少し調べれば、もっと効率の良い方法があるのかもしれませんが、とりあえずはこの方法で急場をしのげました。





Inkscapeマスターテクニック 【無料グラフィックソフト「インクスケープ」を極める】 (100%ムックシリーズ)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿