2012年8月1日水曜日

カラースキーム・ジェネレータ

最近、ショップの看板画像を描いたり、Inkscapeでイラストを描いたりしていますが、ふとした事で行き詰ることがよくあります。
どうも私の描く物は、色のバランスが悪いのです。しっくりこないのです。

そもそも、私はイラストや絵についてどこかで学んだわけでもなく、全て独学・・・、と言うか勘に頼ってます(汗)
唯一の知識は、中学生の美術の時間に習った、色には反対の色があると言うこと位です。黒の反対は、白色ではなく黄色だと言う事が、私の精一杯の知識です。

ある日、新しいショップのテンプレートを選んでいる時に、あまりにしっくりこないので、他の似たようなショップを見て回っていた時に、なんとなく規則性があるような気がしたのです。

『カラースキーム』

配色計画の事だそうです。
色合い、明度、彩度、比率・・・、はっきり言って、私には難しすぎます(泣)
さらに、色にはイメージがあるそうです。温かい色、冷たい色、和風、女性的、活動的。これは、なんとなく私にも理解できます。感覚的にですが・・・。

イメージから選んだ色が一色。これでは、サイトのデザインも看板画像も描けません。選んだ一色に合う他の色をどうやって選んだらいいのか?
でも、世の中には便利なものがあるんですねぇ。

『カラースキーム・ジェネレータ』

なんだか難しそうな名前ですが、要は1つの色を選ぶと、それに合わせてピッタリの色を選んでくれるアプリです。
有名なところでは、

があります。
私のお気に入りは、「Color Sheme Designer 3」です。作成した配色を使用したサンプル・サイトを表示することができて、とても便利です。
ジェネレータで作成した色をどのように使用するかは、やはりセンスが問われるところですが、これは試行錯誤でなんとかなりそうです。

バランスの良い配色がされたサイトや画像は、それだけで印象がかなり違います。
これだけで、売り上げに大きく影響しそうです。
もっと勉強しよっと(笑)


☆---------------------------------------------------------------☆

配色デザインのルール―美しい色の組み合わせにはワケがある。
by カエレバ

☆---------------------------------------------------------------☆

0 件のコメント:

コメントを投稿